大蜥蜴城

我家のモニターケージは室内用のガラス温室を二つ継ぎ足したものである。
ややメンテナンスの仕方に工夫が必要で有るが、中々使い勝手が良い。

以前は上下を二つに仕切って使っていたのだが、より広い生活環境で生活して貰う為に一纏めにしてみた。

しかし、いざ一纏めにしようとすると、この広い空間を満たすだけの流木が中々見つからない。
ショップに問い合わせても大型の流木を扱っている所は皆無であった。

そんな折、知り合いの流木素材工房さんが良質の流木を提供してくれたのである。
多くの流木が複雑に絡み合ったレイアトは、ツリーモニター達も気に入ってくれた様である。

また今回は流木最上部にミストシャワーを、最下部にろ過を効かせた大き目の水浴び場も作ってみた。

f0046960_2059204.jpg


飼育環境
室内用ガラス温室 ×2
メタルハライドランプ ×2
ハロゲン保温球 ×2
タイマー ×1
温度サーモ ×1
湿度計 ×1
ミストシャワー ×1
ミニファン ×1
水容器 ×2
ヤシガラ土 3ℓ
流木 ×9
コルク樹皮 ×2

飼育種
コバルトツリーモニター ×2
コルデンシスモニター
スプラウトモニター
エメラルドツリーモニター
ブルーテールモニター
ブルーテールモニター(ジャヤプラ)
ヒガシウォタードラゴン

今回協力していただいた流木工房の「DRUM」
オーダーすれば好みの流木を探してくれる他、好みの寸法にもカットして頂ける。
またオリジナルの爬虫類用の流木も販売している。
「http://www.ryu-boku-drum.com/index.html」

*ザウルスの日記を見たと言えば何かサービスが有るかも知れない(笑)
[PR]

  by varanus777 | 2006-01-19 21:08 | 爬虫類

<< 外部ブログ Varanus macrare... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE